So-net無料ブログ作成
電子工作 ブログトップ

涼しい夜には、工作を2 [電子工作]

楽しい工作の時間は、早く過ぎてしまいますね。

数年前に黄色の看板H.O.で6V6GTを激安で発見、即購入と衝動買いして使い道が無か
ったのと、ヤッパリ聞いてみたいと言う欲求に勝てずキットを買ったので結局は、高
い買い物になってしまった。(*^_^*)

blog 010.JPG

続きを読む


真空管は、真夏に合わない [電子工作]

 こう毎日暑いと、真空管アンプに灯を入れて音楽を聴くのは辛いです。(T_T)

以前から興味が有ったデジタルアンプを検討中にMJの記事が・・・

 

続きを読む


お楽しみBOX到着 [電子工作]

 blog 004.JPG

秋月電子の通販は、便利ですね。(*^_^*)

往復の交通費より代引きの方が安く済みます。

それよりも、直接物を見て買い物をすると買いすぎるので・・・

冷静に物を選ぶので節約になる? (^^ゞ

  夜になってしまって近所迷惑になるので、試聴は自粛です。

blog 001.JPG

昨晩の月です。

三日月の上に明るい星が有って綺麗でした。

なんて言う星なんでしょうかね?

 

 blog 006.JPG

フロントパネルにスモークのアクリル板を付けて仮設置!!

スイッチの周りがフラッシュで透けて居ますが、フラッシュを使わないと自分が写りこむ・・・(-。-)y-゜゜゜

 実際には、ナットの逃げと表面の2枚使って黒く成っているのですが

機器の撮影は難しい。( 一一)

 


聴いて見て [電子工作]

blog 008.JPG 聴いている音楽のジャンルや環境などで違うと思いますが、

自分の持っている機器ではNE5532が一番好みに合っていると感じました。

 OPA2604では、全体的に押しが強くPOPSやROCK等が元気よく弾ける感じです。

 4580は、響きが良くオーケストラ等にバッチリかな?

OPアンプは、数種類発注しているのでまだまだ楽しめそうです。(^^ゞ

 送り出しにND-S1を入れてi-podからにして、CDの入れ替えをする事が無くなって便利かも?

 それはさておき

 パイオニアのPD-3000は、マイコンがダメな様で使えない状態でも音が忘れられなくて、

棄てられなかったのでDACとして使えないかな~(>_<)

 

 

 


欲しかった物 2 [電子工作]

 部品も揃ってケースに入りました。(^^ゞ

blog 002.JPG

電源スイッチの青い光だけをフロントに配置しました。

セレクターは、早く聴きたいため省略。(*^^)v

シールド線を使った方が良いのでしょうけど・・・

試聴を優先してこのまま、電源投入!!

blog 003.JPG

まずは、NE5532でしばらく聞いてみます。

落ち着いた音で良い感じ

このままで良いかも。!(^^)!

 

blog 004.JPG

送り出し:CDP-557ESD

アンプ:2A3シングル

スピーカー:FE-88ESR

のシステムでしっとりとした艶があるボーカル

弦楽器も響きが良くCD-16SEより良い感じです。(*^_^*)

たぶん、自作の贔屓が入ってますけどね。

もう少しこのまま、聞いてみます。

 

 

 

 

 


欲しかった物 [電子工作]

 えーと、今更ですがdacです。

FN1242Aが手に入るうちに・・・

blog 001.JPG

メモを持って、秋葉に行ったにもかかわらず買い忘れた部品が多数有

りまして組み立て中断です。(^^ゞ

最初から通販でそろえれば良かったのかも?

足りない部品は、手配中なのでお楽しみは先送り・・・(T_T)

 

 


電子工作 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。