So-net無料ブログ作成

手軽に味玉 [料理]

卵がたくさん有るけれど消費期限が・・・

 取り敢えず、ゆで卵に?

沸騰したお湯に、卵とうにゅ~

4分待って火を消して更に3分経ったら流水の下で殻むき、程よく半熟うまい(^^)/ 

それでも、食べきれません!!(#^.^#)

残りはジップロックに昆布つゆと一緒に入れて一晩・・・

味が沁みててこれまた美味い(V)o¥o(V)

あっ!!

 写真が無い<(_ _)>


余った野菜 [料理]

 冷蔵庫の整理をするために、なんちゃってポトフです。

今回は、

 ・白菜

 ・ニンジン

 ・玉ねぎ

 ・かぶ

 イモ類は、でんぷんでドロドロになるので今回はパスしました。

 

調味料

 ・コンソメ

 ・胡椒

 野菜はザクザクと切って圧力鍋に

 調味料は、量に合わせて 入れたら蓋をして

 圧力調整弁から蒸気が出るまで強火で蒸気が出始めたらは弱火で五分

blob 001.JPG

お好みでベーコンを入れたらひと煮立ちで出来上がり。

野菜の優しい甘みが美味しいです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

取っ手が取れない(^^ゞ [料理]

blog 001.JPG 

取っ手が取れないティファール・・・

 圧力鍋を買っちゃいました.(*^^)v

  早速、使って見ました。
 
  ふろふき大根

 材料

 ・大根

 ・こぶ茶 (大さじ1 有れば昆布20cmの方が美味しいと思います。)

 ・米 (大さじ1 今回は入れませんでした。)

  大根は、3cm位の輪切りにして皮をむく。

  鍋に大根が重ならないように並べたら、水をひたひたに入れて

  こぶ茶を入れたら、蓋をして沸騰するまで強火で

  圧力調整おもりから蒸気がでたら、弱火にして10分

blog 002.JPG

  煮崩れしないので、面取りをしなくても大丈夫ですね。!(^^)!

 たれの材料

  ・味噌 大さじ3

  ・だし汁、みりん 各大さじ3

  ・砂糖 大さじ1 (好みで加減した方が良いと思います。)

  ・ゆず 少々(余ると困るので今回はフリーズドライ)

  ミルクパン等の小さい鍋に砂糖までの材料を入れたら弱火で

  トロっとする位によく混ぜながら煮て。

  大根にかけたら、ゆずの皮を細切りにしてぱらりと・・・(^u^)

  



  写真に撮る前に食べちゃいました。

  美味しゅうございました。m(__)m

  



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単な、おつまみ [料理]

IMGP0165.JPG

 まずは、材料
 
     ・ささみ
     ・大葉(お好みで、量は調整して下さいね。好きな方は多めが美味しい!!)
     ・梅のビン詰め(鰹節等、色々な物が入っているので手間要らず)

IMGP0166.JPG

 ラップを敷いて、ささみを置いたらラップを掛けて

 手のひらで叩いて延ばします。

 延ばした物は、置いといて・・・

 大葉をみじん切りに

IMGP0167.JPG

 梅のビン詰を三分の一程を容器に出して、大葉と混ぜます。

IMGP0168.JPG

 掛けたラップを取って、梅を乗せたら均します。

 のり巻きと同じように少し残して置きます。

IMGP0169.JPG

 のり巻きの要領でマキマキ!!

 端は、キャンディーみたいに捩じって閉じて下さい。

 後は、電子レンジで(500W)1分半位!!

火の通り具合を見て、足りないようなら時間を調整して下さいね。m(__)m

 まるまま食べるも良し、一口大に切って食べるも良し!!

 チーズを巻くも良し!!

美味しい組み合わせが見つかったら教えて下さいね!! m(__)m


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のんびりと、芋を煮る [料理]

 突然、里芋の煮物を食べたくなり調理中です。

  まずは、里芋をよく洗って土を落として

  下茹で沸騰したお湯で五分位

  水にさらしながら皮むきして・・・

  鍋に入れたら、水をひたひたに
 
  調味料は、醤油、みりん、砂糖、かつおだしの素を入れて

  弱火で汁が三分の一程度になるまでのんびりと・・・

imo 001.JPG



  
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。