So-net無料ブログ作成
検索選択
レザークラフト ブログトップ

革職人になる?? [レザークラフト]

別冊 DAYTONA BROS に型紙が掲載されいたので早速利用させて頂きました。<(_ _)>

型紙をスキャナーで取り込んでプリントアウトして材料を切り出したのですが

パーツを組み合わせるまで歪みに気が付かなかったので組み立てる時に修正を

しながらに成りました。(>_<)

ジッパーの縫い付けは、苦手なのですが今回は少し上達したかも? (^_^.)

IMGP0273.JPG

続きを読む


大阪でしか買えない [レザークラフト]

せっかくの大阪なので買い物をしておきましょう。(^-^)

ネット通販でも良いのですがどんなお店なのかみてみたいのでフェニックスさんに行ってみました。

ユザワヤとかハンズとは違って専門店なので品揃えに圧倒されます。

お店の中もお洒落な感じでした。(^^)v


アイレット・ホックとカシメの駒を買って来ました。



さて、これで何を作ろうか?

説明書は? [レザークラフト]

 デザインを一からして型紙を起こし、試作をして等々を省略してなんて虫の良い事
 は無いので、今回の革細工ではキットをアレンジする方向で・・・(^^ゞ

  バランス良くデザインされているし、説明書の通りに作るならば必要最低限の材料
  が揃っているので便利です。

続きを読む


AKG k271S改 [レザークラフト]

 過去の画像が奇跡的に見つかりましたので残しておきます。

数年前に、高速化事業部の画像掲示板にupした物です。

予算試聴の結果、AKG k271を購入しましたがヘッドバンドがどうにも気に入らなくて

開封数分後に解体(^^ゞ

akg1.jpg画像は解体前のビニールのヘッドバンドですね。

値段の割に材質が・・・

 

 

 

 

akg2.jpgてな訳で、ビニールのヘッドバンドを元にグローブレザーとサドルレザーを切り出してシニューを4本に割いて拠り直してから縫ってしまいます。

 

 

akg3.jpg穴は、パンチで明けてます。長穴は両端をパンチで明けてカッターで繋げて明けているので思ったほどの手間は掛ってないですね。

縫い終わったら、面取りをして、黒のコバコートを塗って磨いてます。

元通りに部品を組み立てて終了になります。

かなり、高級な雰囲気になりました。(*^_^*) 

自己満足と言ってしまえばそれまでなのですがね。(^^ゞ

手放せない逸品です。m(__)m

 その後イヤーパッドをセーム皮にしたりしたのですが、パッドが厚過ぎてダメだったので純正のまま使用してます。

 こんな改造は、如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 


時計ネタ [レザークラフト]

blog 004.JPGblog 003.JPG


 

 

 

 過去に作った物です。

キットのレザーウォチだったのですが、説明書の通りには作ってないのでほぼオリジナルかな?

周囲をぐるりと編みこみにして、コンチョは古銭に変更しました。

止め方は、革レースとビーズだった物をギボシにしてるのでキットの印象とは違うと思います。



 編みこみの大きいバージョンは、プレゼントしてしまったので手元に画像が無いのですがギターストラップ
を作っています。

本体を着色の革で編みこみは、ナチュラルのレースでしたので色の変化が楽しみな逸品かも・・・

お仕事にも使われている様で、嬉しいやら恥ずかしいやら(*^_^*)

http://www5.plala.or.jp/komascii/index.html


レザークラフト ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。