So-net無料ブログ作成

緑と黒は何が違う? (補足 [改造]

先日の補足です。

コンパクトフラッシュ化のドナー

ipod 5g モデルMA002J

変換基板 HX-0417 CF→ZIF R4短絡済み

CF GREENHOUSE GH-CF32GFX

blog 003.JPG開腹には、板金用のヘラを使用しました。

力が入れやすいので作業がし易いので良いです。(^^ゞ

blog 004.JPG樹脂と金属ケースに差し込んで開腹

blog 006.JPG色々検索して半差しが良い等、書かれている所も有りましたが、ハードディスク・ケ
ーブルは、しっかり奥まで差し込んで固定して問題無く動作してます。

blog 007.JPG重量は134gから107gになり27gの減量ですが持った印象はかなり違います。

微々たるものですが少々ラフに扱ってもディスクがクラッシュする心配が無いので安
心出来ます。(^^ゞ

もう一台のMA444Jでも試しましたが、問題無く動作しています。

2台有るので片方はMod化してみたいですね。


緑と黒は何が違う? [改造]

遅ればせながらあけまして以下略m(__)m

年末からipod 5g が増殖・・・

CF化しようと悪戦苦闘しました。

何も考えず行動範囲のヨドでHX-0417を買うも玉砕。(T_T)

ipod本体は、ディスクが有ると認識している様ですがパソコンからはファイルが転送
されずに復元作業が出来ない状態のまま年越しでした。

本日、会社終了後に秋葉にGO!

ドスパラに直行・・・

しかし、目的の物は品切れ・・・( 一一)

思いつく所を周って見るも、無い。

手ぶらで帰るのも癪なので冷やかしのつもりで立ち寄った三月兎・・・

有りました!!

blog 001.JPGPA-CF18Z

投資してまた玉砕では、困るので一枚購入して早々に退散。(^^ゞ

して、ドキドキの結果は今までの苦労が嘘のように復元が進んで問題無く終了。

めでたしめでたし・・・

続きを読む


見た目は、変わらず中身は? [改造]

ヨドバシのポイントが貯まっていたので、ちょいと贅沢を・・・(^^ゞ

Fiio E7を買ってしまいました。

Wolfson製のWM8740を聴いて見たかったのですね.(;一_一)

自作でも部品を集めると結構な出費になるし・・・

って、言い訳。(*^_^*)

1時間程、パソコンにつないでiTunesから鳴らしてっと。(*^_^*)

続きを読む


ピカピカになった [改造]

blog 002.JPG サンディングで凹凸を無くして、コンパウンドでゴシゴシと・・・

 右側は作業の途中で落としてしまったので傷が有ります。(T_T)

自分でした事なので仕方ないですね。

買った時からシミが有ったのでちょっと残念。 

 blog 003.JPG

左側は綺麗に出来たと思います。

 

 

 

blog 001.JPG光の加減でダークな感じですがこれ位ダークな感じでも良かったかな?

次は、イヤーパットをセーム皮で作りたい。

いつになる事やら・・・(-。-)y-゜゜゜


ピカピへの苦行 2 [改造]

blog 002.JPG途中の画像は、撮り忘れてしまいました。m(__)m

クリアーにクリアーレッドを2滴たらして全体を軽く吹いて乾燥したら

サンディングをして凹凸を無くして、もう一回吹いてます。

クリアーに黒を数滴入れて、サンバーストを先ほど吹いたので乾燥待ちです。

また、サンディングで・・・

先は長いです。(>_<)


ピカピカへの苦行 [改造]

blog 001.JPG重い腰を上げてピカピカにしようと・・・

  予想以上に導管が深いです。(;一_一)

分解した時にかなり嫌な物を見てしまったので覚悟はしていたのですが

導管がメッチャ深いです。(*_*;

ピカピカへの道は、長いです。

下地が出来ない事には、前進出来ないので頑張ります。( 一一)

ばぢるさん、貴方はスゲーよm(__)m

奥深い事を何となく察知していたので、塗装には足を突っ込まないようにして来ましたが、

ヤッパリ深すぎです。(;_;)

取りあえず、To doリストひとつ手を付けて居ると言う事で。m(__)m


 


FE-83En [改造]

 ビクターのドンガラに入れて見ました。

某OFFのジャンクワンコインですが。

実験的に組み込むには、丁度良い感じ。!(^^)!

っで激安ホルソーを入手

blog 005.JPG七種類の径で明けられるようです。

駄菓子菓子、いやいや、だがしかし、

センターの錐が切れません。(T_T)

見るからに研ぎがなってません。

グヅグヅ言っても仕方ないのでセンターだけ別明けて作業を進めます。

blog 001.JPG画像は前後しますが、センターを出して・・・

 

 

 

 blog 002.JPG

あれ?

画像が逆・・・

気にしない・・・(^^ゞ

 

blog 003.JPG違和感無く組み込み完了!!

φ80mmの物なら最小限の加工で組み込み可能でしょうね。

スピーカーの取り付けねじは、選ばないと目隠しのリングが

入りませんよ。(^^ゞ

吸音材が少ないせいで、エコーが掛った様な音がしますが中音域が厚くて好みの音です。

って、実験じゃないじゃん・・・( 一一)

 

 

 

 

 

 


ヘッドフォン アンプ [改造]

 自作での小型化には限界が有るのでFiio E5を買ってしまいました。(^^ゞ

価格、大きさ等、概ね満足ですが音質は好みでは無いのでちょっと残念です。

 ググって見ると、OPアンプを交換されている方が沢山いらっしゃいますね。

ならば、不満を持ったまま使い続けるのもイライラするだけなので交換しましょう。(^O^)/

blog 006.JPG

とりあえず練習として、NE5532DRを付けてみましたが低音が歪んでとても聞いていられる物ででは無かったので却下( 一一)

本命のLME49721MAに交換して、好みの音質になりました。

手元にあるφ1mmの半田では、量のコントロールが難しいので細い物の方が良いのかもしれないですね。

 最後に、この様な改造は言うまでも無くメーカーの保証また、修理が受けられなくなります。

更に、真似して交換したら使えなくなったとか私に苦情を寄せられても困ります。m(__)m

 

 

 


腕時計のベルト [改造]

blog 004.JPGblog 003.JPG

腕が細いので市販のベルトでは、時計が踊ってしまいます。(T_T)

そこで、新品をばらして丈詰めという暴挙に・・・

 元が白のシングルステッチだった物をダブルステッチにしました。

糸は、シニューで皮細工ではわりと多く使われている糸を4本に割いて拠りなおして使用してます。

 某時計屋さんに自慢がてら見せた処、既製品だと思ったそうです。

なんだか微妙に残念・・・( 一一)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。